山女魚放流体験
- yamagishi-hirokazu
- 5月13日
- 読了時間: 1分

5月13日 竹田川支流の権世川にて金津東小学校3、4年生37名にて放流体験と
山女魚の勉強会を行いました。
山女魚が海に行くと3、4年で川に戻ってきて「さくらます」になることを伝えると
「3.4年も経っているのになぜこの川がわかるのか?すごいさかな」と感心していました。
又、川に遊びに来る時は、「大人の人と来るよう」に伝えると、大きな声で「はーい」と答えてくれました。 感謝です。
この地区は、「山と川」の児童、生徒の学習の場として剣岳文化共栄会が管理していますので、釣りや山菜を取らないでください。 事務局 山岸



コメント